2015/03/29

教導軍装「ホマレ」 入手手順と「不可能」攻略対策

キラキラデュース 
やっと取れました新衣装。
デザイン的には夏服のほうが好みなのですが、せっかくなので今後はこれ着て戦うことにします。

さて、肝心の入手方法ですが、かなり厳しい条件となっています。

【教導軍装解放条件】
以下のミッションを難易度「不可能」でクリアする事。
・初陣の候補生
・レコンキスタ作戦
・トゴレス要塞攻略戦
・イスカ潜入指令
・魔導アーマー破壊指令
・帝都脱出作戦
・エイボン奪回作戦
・ジュデッカ会戦
・ビックブリッジ突入作戦 ←これがやばい
・王国最後の日
・帝都攻略作戦
・敵中突破作戦
・霧中の襲撃
・休戦下の作戦
・作戦名【東の風】
・最終防衛線
・マキナの戦い

要は「作戦」メニューからリプレイ可能なミッションのうち、実戦演習を除いたもの全部です。
クリムゾンの6ミッションが含まれているのも厄介ですが、何よりきついのがビックブリッジ。
途中でパーティー分割が発生するため、二人目を投入する必要が出てきます。
ここまで攻略が進んでいると大体の場合メインで使うキャラは一人に絞られていると思いますし、
装備の分配が悩ましいところ。

■どうしてもきつければレベルを上げて物理で殴るも良し
私は無理矢理なレベル上げは行わずに攻略しましたが、FF零式はダメージ算出に相手とのレベル差が非常に大きく影響しているゲームであるため、レベルを先に99まで上げきってしまえばこちらから与えるダメージは大幅に増加、敵から受けるダメージは大きく軽減できます。
(PS4版でも同じ仕様か確認できていませんが、PSP版の時はレベルが10違うとダメージが3倍強、20違うとダメージ9倍強程度も差が出ていました)

■リレイズ効果を有効活用しよう
難易度「不可能」は1人での出撃となるため、「操作キャラ死亡=全滅」となってしまいます。
それを唯一回避できるのがリレイズ効果。リレイズで復活しても死亡回数にはカウントされてしまうのでミッションクリア時の評価は下がってしまいますが、とりあえずクリアできればいい今回の攻略にはもってこいです。
今回はキャラごとに敵400体撃破でフェニックスの羽が3つ貰えますし、他にもちょいちょい手に入るタイミングがあるため、ここまでの攻略で乱用せず温存できていれば十分な数が確保できていると思います。
私の場合は40個以上手元に羽がありました。
羽が足りなければ、4章クリムゾンミッションの洞窟内やアギトの塔で戦えるトンベリから命のランタンを集めておくと良いです。

■おすすめのセッティング
おすすめというか私が実際の攻略に用いていた組み合わせを紹介します。

使用キャラ:デュース
 
武器   :雷のフルート(神の警笛が取れるのであればそちらが望ましい)
 
アクセサリ:SPのクリスタル+黒頭巾
 
アビリティ:アルテマ+ブースト2

アルテマはSPPを15万ポイント稼ぐと解禁されます。
攻撃力の高さもさることながら攻撃範囲が非常に広く、建物などの障害物を壁にして安全に攻撃していけるという点が非常に優れています。
難易度「不可能」は常時敵が怒り状態のため、接近戦は極力避けたいところです。
飛んでいる相手にも問題なく当てることが出来、制圧戦で使用するにも向いた万能っぷりです。

消費MP(255)と詠唱時間(4秒)がネックとなりますが、アルテマを入手する過程で手に入るSPのクリスタル(SPP12万)に常時消費MP0効果が付いており、
最終章を難易度「困難」でクリアすると報酬として貰える黒頭巾で常時クイック効果を受ければ、詠唱時間の長さもカバー可能です。
SPのクリスタルはアギトの証なみに補助効果が強力なので、不可能攻略の際はぜひ持っておきたい。
(常時プロテス・リジェネ・オーラ・トランス・消費MP0、最大HP+50%、最大MP+50%、攻撃+100、防御+100、全魔力+70、不利なステータス異常を全て防御)

クイック+アルテマをメインにするのであればどのキャラでも問題なく運用出来ると思われるので、
みなさんの好みに応じていじっていけるかと。
ブースト2に関してはインビジ効果を使いたくてセットしています。
インビジ持ってるならそちらで問題なし。隠れていると向かってこなくなる敵はかなり多いので、
安全に詠唱できる場面が増えます。持続時間短いので都度かけ直すのは面倒ですが…

アルテマやSPのクリスタル入手に必要となるSPPの稼ぎ方については、別途ご紹介します。

デュース 
教導軍装を手に入れたタイミングのデュースのステータス。
ビックブリッジ以外は基本このセッティング。

■ビックブリッジ対策
ミッション全体の攻略を担当するキャラはSPクリスタル装備でアルテマ使わせないと厳しいため、SP装備抜きでパーティー分割時のボス(エルンスト少佐。弾幕ミサイルばらまいてくるでっかい魔導アーマー)に対応できるキャラをぶつける必要があります。
うちのパーティーの普段のメインキャラはデュースですが、ここだけはメイン攻略をレベル50のエイトに担当してもらい、デュースはSP装備抜きでエルンスト少佐と戦いました。

eito

不可能ビックブリッジ攻略直後のエイト。敵とのレベル差は30以上ありましたが、アルテマとSPのクリスタルのお陰でほとんど苦にすること無く立ち回れました。

■参考動画(「不可能」ビックブリッジ)