FF零式の数あるミッションの中でも最高難易度を誇るアギトの塔ですが、以前から有効だったインビジによる隠れながらの攻撃に加えてアルテマのダメージ上限突破による威力強化により、
ガ系詠唱キャンセルが強くないキャラでも比較的容易に攻略できるようになりました。
PSP版の頃は攻略したことがなかったので、元のバランスがどうだったかは知りません(ノ∀`)
ちなみにアギトの塔は例外的に難易度選択が出来なくなっています。
塔に入った時点で強制的に「普通」に変更させられ、塔内部での変更も効きません。
まずインビジですが、姿を消すことによって大半の敵からターゲットされないようになります。
アギトの塔でいうと第四の間のムシュフシュと最後のスペースモルボルに対しては効果が無いのですが、他の場所については有効です。敵がこっちに対して攻撃行動を全く取れなくなるため、
「隠れる→アルテマ連打→何もさせないまま敵死亡」のローテーションを作ることが出来ます。
上記の動画ではアルトクリスタリウムによる成長で詠唱時間は強化上限のレベル30まで、持続力はレベル32まで強化しています。それなりに手に入りやすいファントマでそこそこ強化できます。
アルテマに関しては威力はもう文句なく強いのですが、詠唱時間がネック。
アルトクリスタリウムでファントマ突っ込むことでかなりの短縮が可能なのですが、素材となるファントマが入手が結構面倒なので、それなりに意識して集めないといけません。
アルテマの強化には三段階あるのですが、まず一段階前はピアニーとリエールを使います。
リエールは適当にやっても集まるファントマなのですが、ピアニーはレベル53以上の大半のザコに対して炎・氷・雷のいずれかの魔法でとどめを刺した時に低確率(PSP版アルティマニアよると9.5%)で手に入るというもの。適当な敵を難易度困難か不可能で3属性のSHGでガンガン倒しまくりました。
ニ段階目はコンペキとセイジ。セイジは入手が容易ですが、コンペキはレベルが高い特定の敵を三属性魔法でとどめを刺す必要があります。どの敵が対象になるかはPSP版アルティマニアを見て下さいとしか言いようがないのですが、大量狩りにはアギトの塔のトンベリが最適です。
アギトの塔を攻略するためにアギトの塔の敵相手に稼ぎを実行するというのは中々アレな状況ですが、ともかくトンベリ100体を何セットかやってコンペキファントマを集めます。レベル99&魔力255まで上がっていれば、アルテマ3発入れた後BOM2を1~2発入れればちょうどいい感じに倒せます。
アルテマの三段階目の強化はかなりレアなファントマを用いるため、とりあえず今回は見送りました。
詠唱時間がレベル20から68まで強化。詠唱時間は元の半分程度まで短縮できているので十分でしょう。
動画は冒頭で紹介した第1の間のトンベリと、同じくインビジで楽できる第2・第3・第5を。
第4については別記事にて紹介いたします。
キングベヒーモスだけはインビジではなく、ブースト2で隠れながら戦っています。
時系列的にはキングベヒーモスが最初の撮影で、その後インビジの魔法強化による改善を施したもので1~3を撮ったという流れです。
キングベヒーモス100体は時間かかるので撮り直す気力はなかった…