2015/04/04

楽にアルテマを入手したい人向けSPP稼ぎ用プリン放置

PS4版は魔導院の支援によってSPPを獲得し、その累計獲得量によって最強魔法であるアルテマの使用が解禁されたり、とてつもなく強力な支援効果が付くアクセサリが手に入ります。
最上位の報酬を手に入れるにはかなりの量のSPPを稼ぐ必要が有りますが、特定の場所で放置しておくだけで楽に数万ポイント稼ぐ方法がありますので、今更ですがご紹介します。

使うステージは「魔導アーマー破壊指令」
難易度については私は「普通」でやっていましたが「容易」の方が楽かと思われます。
レベル上げとは違い敵は弱いほうが都合がいいので、「困難」以上に上げる必要はありません。

場所はここ。
CBwF_I7UAAAkHL6
PSP版でも「困難プリン放置」としてシングルプレー・マルチプレーの両面から親しまれていた場所ですが、FF零式としては珍しい敵が無限に湧き続けるスポットの1つで、その中でも敵の攻撃がそれほど激しくなく放置プレー向きの場所。
ここで魔導院の支援をオンにして、コントローラを置いてただ放置しておくだけです。
乱入キャラに敵を倒してもらうほうがSPPを稼げるので、余計なことは何もしなくてよいです。
寝る時や学校 or 仕事に行く時など長時間ゲームに触れないタイミング仕掛けておくと効率が良いです。
この通路にはたまにレベル79のマルドゥークがいる事があります。その時は諦めてリセットしましょう。

回復は何も行動しない時の自然回復に頼る形になるので、放置するキャラはしっかり装備を整えて、
レベルもある程度は上げておく必要があります。
私のプレーではデュースレベル40+SPのシールド(HP+50%、オートプロテスなど)を使うようになったあたりから安定するようになりました。もっと打たれ強いキャラを使うなり強力アクセを用意できれば、もっと低いレベルから実行可能となるでしょう。

CBwGwboUkAI5NWA

確かこれは13時間ぐらい放置した時のリザルトです。
SPPはミッションをクリアしないと加算されないので、放置から戻る際はちゃんとブリューナクを倒してからセーブしましょう。
SPP報酬最上位のアルテマが15万SPPなので、1回のプレーで半分稼げている計算となります。
ちょっとやり過ぎな気もします。

注意点としては、大量の敵を倒す関係上どうしてもレベルがじわじわ上がってしまうので、1周目からコレに頼るのは非推奨です。2周目でも正直微妙。クリムゾンがど楽勝になってしまいました…

また、PS4本体の省電力設定で「○時間操作しなかったら電源を切る」という設定がありますので、放置稼ぎをするときはこの設定を外しておきましょう。
コントローラーの自動切電の設定についても切っておいたほうが良いです。

最近は数時間ほっとくと「コントローラーの切断もしくはユーザーの切り替えを検知しました」のメッセージが出て放置が止められるようになってしまっているのですが、それでも放置しないよりはちゃんと稼げてるので気にしないようにしています。そもそももうSPP稼がなくて良いんですけどね。
(コントローラーはUSBケーブルでつなぎっぱなので、充電切れとかではないです)